
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

雨上がりの夜空に。

080619_2211~02 
昨日は 渋谷"乙"presents
「心唄 -KINOTO 7th ANNIV. SPECIAL-」
に出演してきましたーっ。

共演者のみなさん、
来月もお世話になるKINOTOさん、
そして、突然のどしゃ降りの雨にもかかわらず、
足を運んで下さったみなさん。
本当にありがとうございましたっ!!

オレもねー、その時外で少し打ち合わせしてたから、
会場に着く頃には、まさに「水もしたたる濡れネズミ」!!

もう衣装もヘアメイクもバッチシ終わってたのに、
(一応そーゆーのやってンだよー笑)
楽屋では着替えや体乾かすのに大あわてでした。
あわわわ...さぶかったよ~ママン...
s9_convert_20080730200629.jpg

それから、深く深呼吸。
いつも以上に心を落ち着けて、
歌詞の世界に入り込んで、、
みんなの待つステージへと。

本番直前5秒前に、サポートのみんなが
「落ち着いて、ゆったり演ろう。」
って言ってくれたのが嬉しかった。
...そんな優しい言葉をかけちゃうから、
また『キュンッ』ってなっちゃうのっ。

この胸の高鳴り、どーしたらいいのかしらっ!?
教えておくれよオリベルト!!
...オレ言葉使いキモいですか...?
えーと、バカですみません。

ゴホンっ。

今回はリズムレスとゆー事もあり、
しっとりとした楽曲達を選びました。

新旧問わず、アレンジもガラリと変えて、
全ての曲に対して、優しげな感情を乗せることができました。s7_convert_20080730200505.jpg

こんなライブも新鮮で気持ちいいーっ。
機会があったら、またぜひ演りたいと思っています。

言葉は交わさなくても、みなさんの笑顔や泣き顔や
温かい拍手や、シャイなリアクションで(笑)
ボク自身も、とてもゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。
一曲でも、ワンフレーズでもみなさんの心を温める事ができたのなら
嬉しいです。本当にありがとう。
awaw_convert_20080730191110.jpg
会場を出たら、さっきのはウソだったかのように雨は上がっていて、
街のどこかかから流れ出る、少しだけ涼しげな風が心地よかった。

次回は8月29日!!
またその時、月の裏で会いましょう。
s6_convert_20080730200430.jpg

*セットリスト*

1:First step(弾き語りVer.)
2:夏風便り
3:手のひらを太陽に
4:special wish~だんだんアナタを好きになる~
5:スプートニクの恋人
6:東京レター
7:四葉のクローバー
8:幸せなら手をつなごう。

ビューティフル!!

19:50 | my music life | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

蝉の鳴き声が聞こえる。

New-1_convert_20080728080421.jpg
蝉の鳴き声が聞こえる。

蝉の鳴き声が聞こえる。

うたた寝から目を覚ますと、
洗い物をしている母の後ろ姿が見える。

背中には肌触りのいいブランケット。
さりげなく下げられていたTVの音。

風鈴が奏でる涼やかな高音が
ひんやりと耳に響いて心地いい。

閉じたまぶたの裏側に、
鮮やかな光の残像が浮かび上がる。

あの日はとても静かな午後だった。
遠い昔に、幼い僕が見た記憶の欠片。

どこにでもあるような、ありふれた一日を
何故こんなに鮮明に覚えているのかな?
CRW_4814_JFR_convert_20080728082101.jpg  
もしかしたら。
たった数週間で消えてゆく蝉達も、
数秒で夜空に消える打ち上げ花火も、
これから何十年と生きて行くボクらも、
みんな同じ時間軸の上の出来事なのかも知れない。

「永遠」と「一瞬」は紙一重だと思う。
だからそのひとつひとつを、大切に歌います。
New-3_convert_20080728080650.jpg
...夏が来る度に思い出す。
あの柔らかな午後の日差しを。
涼しげな風鈴の音色を。
母の後ろ姿を。
まぶたの裏に映し出された、
幾つもの光の残像を。

蝉の鳴き声が聞こえる。

蝉の鳴き声が聞こえる。

夏がやってきた。

明日のライブ、頑張ります!!
08:33 | my routine life | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

チャーリーズ☆エンジェル(魁!!男塾版)

お久しぶりのサトシです。
みなさん何か楽しい事ありましたか?
とにかくさ...とにかく暑過ぎーっ!!
でない?
温暖化断固反対です。
京都議定書はどーなったンじゃい!!

とゆー訳で(どんな?)
昨日は来週29日
"渋谷"「心唄 -KINOTO 7th ANNIV. SPECIAL-」
のリハーサルでした。

この蒸し暑い日々の中、
涼やかなひと時をお送り出来ればと...
しっとりとリズムレスで演奏したいと思っています。
今回はこのメンツでお届けっ。
Cha-1_convert_20080726221228.jpg
左から爽やか系"ヒロくん"。中央は資本主義の豚。
右手はダンディー系"櫻井さん"

アナタのハートを狙い撃ち!!
ドキュン!!
チャーリーズ☆エンジェル
(魁!!男塾版)

みなさんのお越し、お待ちしておりますっ。

23:07 | my music life | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

パラドックス&デトックス。

S-27_convert_20080716024537.jpg
こんな事言うとみんな不思議がるけど、
僕は"時間"を止める事が出来る。

例えるなら、ファミコンのリセットボタン。
それを人差し指で押し込んで、
そのまま指を離さない状態に似ている。

携帯はOFFにする。
TVも見ない。
音楽も聴かない。
夜遊びにも行かない。
感情を口にしない。

何かを終えて、続きを始めるまでの空白の時間帯。
そんな風に世界と切り離されると、
何故だか僕の心は妙に安らぐ。

~パラドックス~

頭上を行き交う"僕のいない世界"の流れを
ただ「ボーッ」と眺めながら、
完全に自分の時間を停止する。

普通の休暇の概念とはちょっと違う、
僕が生み出したデトックスの方法論。

...何となく分かるかな?
ええ、そーですとも。
きっと不思議ちゃんです。
だから「つかみどころがない」なんて、
よく言われるンだろーな...(苦笑)

*7月4日*
S-17_convert_20080716003223.jpg
ワンマンLIVE大成功!!
「夢の最果て」はありがたい事に完売致しましたっ。
みなさん本当にありがとうございました!!

*7月5日*
S-10_convert_20080716003501.jpg
超ド級の二日酔い。
良いコのみんなはマネしないでねっ!!

*7月6日*
S-19_convert_20080716004203.jpg
久々に実家へ帰る。
関越から国道16号線をひとっ飛び!!
カモンカモンウキウキ~♪

*7月7日*
S-20_convert_20080716010124.jpg
七夕。
姪っ子"しゅうか"&愛猫"にゃん助"と久々のご対面っ。
きゃーっ!!がうがうっ!!
s-3_convert_20080716010446.jpg
しゅうかの願い事のひとつに、こんなのがあった。
「ちゃあちゃんおしごとがんばってね」

*7月8日*
s-6_convert_20080716010836.jpg
しゅうかと一日中遊ぶ。
メインディッシュは"シャボン玉"

*7月9日*
s-5_convert_20080716011120.jpg
しゅうかと一日中遊ぶ。
遅くまで連れ回して兄貴にめちゃ怒られる。

*7月10日*
S-21.jpg
"Hanako"に掲載された日。
ホントに「王子」って書かれてる(笑)!!
母が嬉しそうに見ていた。

*7月11日*
s-14_convert_20080716012148.jpg
「NHK大阪」収録遠征のリハーサル。
...リセットボタンから指を離す。

*7月12日*
S-12_convert_20080716012620.jpg
もう一日で禁煙解禁。...うう、吸いて...

*7月13日*
S-22.jpg
大阪到着~!!
公開収録本番前。Pf.のダンディー櫻井さんと。
S-23.jpg
本番中!!「flowers」も演ったンだよーっ。
S-24.jpg
本番終了!!ゼイゼイ...
パーソナリティの河北由美さんと。
NHK大阪のみなさん、お越し下さったみなさん、
相変わらず優しい大阪のタクシーの運ちゃん(笑)
ありがとうございました!!
S-25.jpg
その夜の打ち上げの図。
R-指定した方が良い。
ウフン。
(はと)

*7月14日*
S-28_convert_20080716023711.jpg
もうちょい仕事&東京へ=3
ちなみに今回の収録のON AIRは、
今日16日の18時から約45分!!
NHK大阪「「かんさいeスクエア」にて
http://www.nhk.or.jp/osaka/esquare/
たっぷりとお届けしますっ。
もちろん僕はたっぷりと噛んでます(笑)
お楽しみにー!!

*7月15日*
S-29_convert_20080716032526.jpg
秒針が「カチリ」と鳴って、
再び動き出す僕の世界。
立ち止まり、振り返り、
深呼吸して、前を向く。

次回は29日、"渋谷乙"でのLIVEです。
そこでまた、みんなとの時間を重ね合えたら嬉しいな。
オッチャン頑張りますっ!!
03:33 | my routine life | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

ただいま、coming home.

duo-1_convert_20080706041635.jpg
             先日は渋谷DUOワンマンLIVE、
              『YES, Here I am Home.』   
にお越し頂きありがとうございました!!
今回のLIVEの一曲でも、ワンフレーズでも、
みなさんが帰るそれぞれの「Home」に、
持ち帰って頂けたのなら...嬉しいですっ。
duo-12_convert_20080706050914.jpg
...ってか、やっぱワンマンは最高に気持ちいいー!!
MCも久々ポメラニアン...(ほめられた)だったよ(笑)

全力歌いきったし、踊りまくったし、
最高の一瞬を、みなさんと過ごせた事が本当に嬉しかったです。
オッチャン最後ちょっと「ウルっ」ときたぞー!!
duo-4_convert_20080706043033.jpg
永遠に続くものなんか無いって知ってる。
18曲もやったのに「あっ」という間に終わっちゃった。
でもボクは、昨日の夜の事を一生忘れないと思う。
それ位みなさんの笑顔や拍手は温かいものでした。

いつもそんな風にさりげなく、
みんながボクの背中を優しく押してくれる。
これでまた、一歩前に進めます。
本当にありがとう。
duo-2_convert_20080706042956.jpg
今回のワンマンは...上手く言えないけど、
聴覚だけじゃなくて、五感全てで楽しめるモノにしたかった。
最初から最後までひっくるめて、
ひとつの「作品」となれたら素敵だなって。
イメージは映画や絵画的な"それ"に近かったのかも知れません。
なので右脳バクハツ寸前まで(笑)
色々な試みをしてみましたっ。
少しでも何かを感じて頂けたなら、嬉しいです。
duo-11_convert_20080706045129.jpg
答えや意味は、きっとそれぞれの中にだけ存在していて、
そこから少し距離を置いた場所に...
ただそこに、
「君と僕」がいる。
そんな風にみんなと笑っていられる距離感が、
僕は大好きです。
多くを求めるよりも、それだけで十分幸せだっ。
...そんな風に思いました。

また次回、どこかの国の、どこかの街の、どこかの会場で、
必ず会いましょう。

ボクはきっと、
そこで笑って歌っています。
本当にありがとうございました!!
duo-3_convert_20080706042440.jpg
*セットリスト*

~Short Movie~
「park:opening」

1:夢の最果て
2:ナイーフアート
3:Route 16
4:FLY ME TO THE MOON
5:優しい関係
6:夏風便り
7:テンパーチャー

~Short Movie~
「same as you」

8:四つ葉のクローバー
9:Three, two, one~暗闇を駆け抜けろ~
10:東京レター
11:スプートニクの恋人

~散文~
「沈黙の部屋」

12:日蝕
13:シンガーソングライダー
14:フィッシュ・マウス・ネビュラ
15:WeekendのJazzman達へ
16:幸せなら手をつなごう。

~Short Movie~
「Park:Ending」

~EC~
17:Mr.Sの大いなる誤算
18:Knock to Rock

ビューティフル!!
04:03 | my music life | comments (17) | trackbacks (0) | page top↑

YES,Here I am Home.

YES-5_convert_20080703171032.jpg
泣いても笑っても、
元気でも、疲れて死にそうでも。

それを受け入れようが受け入れまいが、
ひとつだけボクらに平等に与えられているものがある。

それは...
「明日は来る」という事。

"YES,Here I am Home."
明日19時30分、渋谷DUOにて開演です。

Albumリリース直後には
「まだまだ先だ」
なーんて思ってたのに、
結局いつも通りバタバタしてた(笑)

もし君に帰る場所がなくっても、
少なからず、明日はあるから大丈夫。

もし今の君に居場所がなくっても、
少なからず、明日はあるから大丈夫。

それは、ボクにとっても同じ事。

長い長い人生のほんの僅かな一瞬を
明日みなさんと一緒に過ごせたら嬉しいです。
ご来場、ココロからお待ちしておりますっ。

それでは、会場で!!
17:31 | my routine life | comments (6) | trackbacks (1) | page top↑
