
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

いや、マジメに仕事してますから。

問1)

下図A,BはミュージシャンNくんが、
新たなCMデモ録音をしているスタジオの模様である。
この写真の中に、いくつかの間違いが見受けられる。
もっとも適切だと思われるものを2つ以上述べよ。

図A)
K-1_convert_20080827215228.jpg
図B)
K-2_convert_20080827215252.jpg

1.セリフのイメージを模索中である。
2.声出しをしている最中である。
3.よくよく見ると空気イスである。
4.もうNくん自身がイスになっちゃった。
5.この人マジメに仕事してるのかしら?

(各5点)

...とゆー訳で、昨日は新たなCMのナレ録音でした。
まだDEMO段階ですが、なかなか感触は良かったですっ。
これが決まれば今年3本目!!
目標は今年中に5本だったから、決まってくれたら嬉しいな。
神様、仏様、クライアント様、ぜひ宜しくお願い致します(笑)

そして明後日は、渋谷KINOTOでのSpecial Live!!
「KINOTO presents ”心唄”」
場所:渋谷 乙(キノト)
時間:OPEN / 18:00 START / 18:30
今回のSpecialな企画は5番目のバンドの出演・・・
そーですっ!
出演者の田中くん、ドMのNくん、
そしてなんといっても銀次さんをフューチャーしたスペシャルバンドを結成し、
アンコールセッションを行いますっ!!

踏まれている場合じゃーありません。
鼻血出してる場合じゃーありません。

どの曲を演るのか、何曲演るのかは来てからのお楽しみっ。
ローソンチケットは残り僅かとなっております=3
ぼくちん9月はOFFとったので(笑)
このLIVEの後にみなさんにお会い出来るのは10月以降。
ぜひ観にきてくれたら嬉しいです。

↓詳しくはこちらまで↓
8/29「心唄」スペシャルサイト
K-3_convert_20080827215317.jpg
でわでわ、会場でお待ちしておりますー!!
22:03 | my music life | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

エレファント。


S-11_convert_20080716004427.jpg
「りんごは?」
「アポーッ!!」
「ばななは?」
「バナーナーッ!!」
「わんこは?」
「ドーッグッ!!」
「にゃんこ。」
「キャーッツ!!」
「お空は?」
「スカーイッ!!」
「すげーじゃん。」
「次はーっ?」
「ンじゃ、ぞうさん。」
「...えーとお...アレッ?...なんだっけ?」
「知らない?」
「しってるよ。」
「知らねーンだっ!!」
「しってるもんっ。」
「ウソつけーっ、ヘイヘイへイ~♪」
「しゅうかぜったいしってるもんっ!!」
「ちゃーちゃんの勝ちーっ。がおがお~♪」
「バッカじゃないの!!」
「いーい勝った~♪」
「もうキライ!!」
「いじけむし~♪」
「だいっキライ!!」
「ダハハッ!!」
「・・・・・」

「エレファント。」
「・・・・・」
「エレファント。」
「・・・エ、レファ??」

「エレファント。」
「エレファ...ント?」
「いいこちゃんだ。」
「エレファント。」

「ぞうさんは?」
「エレファーント。」
「もっかい!」
「エレファーントッ!!」
「イヌエレファンヌアアアーンットュウッ!!」
「プププー!!」
「ぬおお...イヌエレファアアアーンヌットュウッ!!」
「へんなの!!」
「アハハーっ。」
「あははは!!」

アイツは覚えているだろうか?
子供が大の苦手だったオレが、
初めて抱きかかえた日の事を。

象を英語でなんて呼ぶのか、
教えたのはオレだって事を。

昨日は姪っ子の誕生日でした。
今度帰る時には、プレゼントを持って行こう。
それから、ひとつだけ質問してみよう。

「ぞうさんは?」
「エレファーントッ!!」
04:56 | my routine life | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

夏風便り。

Dan-1_convert_20080815215827.jpg
ポストを覗いたら、親友から絵葉書が届いてた。
猫の美術館でこのカードを見つけて、
真っ先にオレの顔が浮かんだンだって(笑)

書き出しは、
「残暑お見舞い申し上げてみたりして。」
書き締めは、
「ふにゃっとしてもいいよ、たまにはネ。」

フフ...らしいな。。
少しの間、忘れていた気がする。
たった一枚の葉書が、こんなにも温かいものだという事を。
さりげない優しさが、こんなにも嬉しいものだという事を。

柔らかな夏の風が、
次の街へと通り過ぎて行く。
...僕は、ふと笑った。
22:30 | my routine life | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

KYとは!?

RH-6_convert_20080814215516.jpg
中村俊輔の『察知力』って本を読んだ。
俊ちゃんは僕と誕生日も一緒だから、
なにかとひいき目で見てしまう傾向があるケド(笑)
今現在の日本人プレーヤーで、
一番世界基準に近い位置にいるという事は
辛口のセルジオさんでも認めざるを得ない事実だろう。

この本はサッカー好きな人でも、そうでない人でも、
「なるほどな~っ」と、
楽しく読める内容になっていますが、
僕が一番興味深く読んだ場所は
俊ちゃんが『KY』について話していた部分。
「オレ初めてそれを知った時、空気が読める人の事かと思った。」
そんな風に語っていた。

そりゃーそうだと思う。
いくら彼がファンタジスタとは言え、
サッカーは11人で行うチームプレー。
その中の一人でも違う方向を向いていたり、
自分本位に振る舞っていたら、
戦術もフォーメーションもへったくれもない。

そうでなくても日本独特の解釈として、
「阿吽の呼吸」や「暗黙の了解」
といった言葉は昔からある。
言語を越えたコミュニケーションが
絶対的に必要とされたであろう海外で
ずっとプレーしてきて、
帰国した時に「あの人KYだからね~」と言われても、
俊ちゃんが勘違いしてしまうのも無理はない。
RH-2_convert_20080814212932.jpg
...前置きが長くなっちゃったけど(笑)
先日、29日のライブ「渋谷KINOTO~心唄~」に向けたリハがありました。
音楽を作り上げるのも、ある意味チームプレー。
そして僕のサポートをしてくれるミュージシャンは、
毎回素晴らしい技術とアレンジ力、瞬発力を持った方ばかりです。

テクニックだけで本当の意味でのプロと言うにはちょっと忍びない。
それよりも現場で大事なのは、
その曲その曲に対するベクトルや、
歌詞に対する解釈や共感、
その場に流れる世界観を共有する事だと思う。

言い換えれば、これも俊ちゃんが言うところの
「察知力」なのかも知れない。

それが絶妙に絡み合えば、
細かいブレスを上手に生かす事も、
リットしてから楽器をミュートする一瞬さえも、
何故かバッチリ「合って」しまう。
RH-3_convert_20080814213257.jpg
...ホントに不思議だ。
当たり前だけど、そこに『KY』なんて言葉はまったく存在しない。
とゆーか「言葉」さえも不要になる時がある。
サポートのみんなが僕の曲をさらに上へと導いてくれる。
そんなやりとりの中で、僕自身の足りない部分や、
「そうくるなら、こう歌います!!」...みたいな(笑)
瞬間瞬間のイメージが見えてくる。

俊ちゃんの本を読んだ後のせいか、
改めて腕一本で勝負してるミュージシャンってすげーなー!!
...って思ってしまった。
毎回そうだけど、今回も気持ちよく歌えそうですっ。
RH-5_convert_20080814213659.jpg
今月29日のLIVEは、色々企画を練り込んだSpecialなイベント。
しかも対バンは一音楽人として尊敬する
伊藤銀次さん(Cloudy Bay 伊藤銀次さん・青木ともこさん)、
田中拡邦さん(MAMALAID RAG)。
Opening Actは、最近レコーディングを一緒にやってるMint Julep。

ヤバス!!
鼻血出してる場合じゃーありません。
ママン...ボク緊張しちゃいそうだよ...
もっと自分に磨きをかけなければ!!
(お肌のお手入れ含む)

お越し下さるみなさんの、琴線に触れる様な歌をもっと追求したい。
僕の表現力で、サポートメンバーに気持ちよく演奏してもらいたい。
何より、このLIVEで自分の存在意義を確認したい。

今回はぜひ、リアルタイムならではの駆け引きや、
ステージでの勝負事に注目して欲しいですっ。
ちょっとしたアイコンタクトで、楽曲は劇的に変わるのだ!!
絶対面白いよ~!!
RH-1.jpg
今回はこのチャーリーズ☆エンジェルでお届けよっ!!
なんか遠足前の小学生っぽいですが...(笑)
最高のLIVEを約束します!!

がおっ!
22:25 | my routine life | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

見上げてごらん。

mi-4_convert_20080806212832.jpg  
見上げてごらん。
何かがこぼれ落ちそうな時は。
見上げてごらん。
何かが込み上げてきた時は。

見上げてごらん。
今はただ、この言葉を信じて。
見上げてごらん。

...とにかくホラ、上を向いて。
見上げ...いやや、違うから。
写メとか後でいいから。
そこはまずティッシュかなーっ?
機材とか汚しちゃマズいし。

...うん。そうそう。
服もね、染みになっちゃうよね。
だからホラ、横になってさ。
見上げ...いやや、うん、そうね。
分かるなー。分かるっ!!
こんなスゴいの久しぶりだよねっ!
うん...そうね、分かるよ。。
でも今いらないから...そーゆーの。
送られた側も迷惑だから、絶対に。

『その時どう動く』
これは"相田みつを"さんが書かれた言葉である。

その時、君ならどう動く?
先日のスタジオ個人練習中(自費)
前触れもなく『はなぢ』が出ちゃった時。
しかもぜんっぜん止まンない時。
mi-5_convert_20080806212637.jpg
時間がもったいない!!
お金ももったいない!!
でも鼻血止まンない!!
なんかフガーってなっちゃう!!

とりあえず僕は...
写メをとって友人に送った。
返信は...なかった。

何故か最近よく出るのよねー・・・
夏バテかしら??
久々のblogがこんなんでスイマセン。。
Recとかインタビューとか、
色々面白い事あったンですけど...
とりあえず8月は鼻血でスタート!!(笑)
果たして夏を乗り越えられるのかっ、オレ!?

明日もRec作業だワン!!
21:33 | my routine life | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
