
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

Mint Julep。

これから本気でプロを目指すっ!!
もしくはアレンジやプロデュースの仕事がしてみたい!!
そんな方は、ぜひこのBlogを読んで下さい。
先月アタマから同じ事務所の
『Mint Julep』
彼らのレコーディングを手伝わせてもらっています。
ここではそのアレンジャーのお仕事。
現場の"KnowHow"を伝えれたらっと思っております。
こうすればキミも明日から音楽業界入りだぜいっ!!
目指せ、プロフェッショナル!!目指せ資本主義の豚!!

アレンジャーの心得1:
MINT-4_convert_20080908023420.jpg
コーヒーは常に切らさない&にこやかにメンバーに注ぐべし!

アレンジャーの心得2:
MINT-2_convert_20080908023330.jpg
時にはメンバーの肩こり&マッサージもにこやかにやるべし!

アレンジャーの心得3:
MINT-6_convert_20080908023507.jpg
エンジニアさんには90度のおじぎ&お菓子をにこやかに贈呈すべし!

アレンジャーの心得4:
MINT-1_convert_20080908023242.jpg
いいTAKEが録れるなら、自ら進んでにこやかにイスになるべし!!

アレンジャーの心得5:
Mint-7_convert_20080908023550.jpg
ホントは仲良し(笑)

ゴホンっ。
すみませぬぬぬ。。
アレンジャーの心得1~4は大きな間違いです。
これから本気でプロを目指すっ!!
もしくはアレンジやプロデュースの仕事がしてみたい!!
...そんな方は、まったく参考にしないで下さいね。

でも、現場の雰囲気を盛り上げるのも役割としては非常に大事!
いいTAKEが録れるなら、ピエロにでもアホにでもなりますわい(笑)
でもねー、そんな心意気も時には大事だと思うのですっ。
(上記の写真、Mintのみんなには無理矢理やらせておりますので、
くれぐれも勘違いなさらぬよう!!みんなイイコだよ~笑)

横浜マリノスの『ボンバーヘッド』こと中澤選手は
元々は足下の技術もままならないヴェルディ川崎の練習生だったと聞きます。
しかし、彼は今や押しも押させぬ『日本代表』の看板選手!!
大きな円グラフをそれなりに均等に描くよりも、
結果いびつなカタチの円になったとしても、
そのアーティストの『長所』が抜きん出せれば問題なし!!

没個性とか、教育の画一化とかお偉いさんは言うケド、
『短所』なんてものはきっと元々ないのです。
それもその人を司るひとつの大切な大事な『個性』
あとはそれをどう「それぞれ」が表現するかという方法論だと思います。

RAGの時もそうだったけど、
『こーありたい!!』
...って気持ちをお互い敏感に感じ合える気持ちが一番大事。
ボクらはコンピューターじゃないからね。
人間ならではの『ミステイク』その後に続く『グッドテイク』を
僕は常に大事にしていたいと思っています。

オタマジャクシも未だにちゃんと読めないオレが言うのもなんだがねーっ。
この業界で辛うじて生きていれるのも...
ひとえにそんな感性&右脳の言うがままに、
従って過ごしていたからかも知れません(笑)
根拠のない自信だってイイじゃん!!
MINT-8_convert_20080908023642.jpg
頑張れMint!!
キビシい時もあるかも知れないけど、
本当に楽しいのはこっからだぞ~!!
みなさんも期待していて下さいネ!!

...今月基本OFFなのに(笑)
結果仕事しておりまっす。
そろそろオレも新曲書くで~!!

がおっ!!
03:25 | my music life | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
陽気なギャングが地球を回す。 | top | 心唄。

コメント

# 西沢サトシ様 Part.Ⅱ
ご丁寧にご回答いただきまして
ありがとうございます♪

『ちゃーちゃんがクレヨンで書いた絵』
なら・・・
なるほどです

ふむふむ むふふ

あぶなく平手打ちをお見舞いするとこでした
いえ、決してタトゥー批判ではございません

『ちゃーちゃんがクレヨンで書いた絵』
なら・・・
安心です はい。


by: moco* | 2008/09/18 12:33 | URL [編集] | page top↑
#
>moco*様

いえ、タトゥーかどうかは別として、
公式的には『ちゃーちゃんがクレヨンで書いた絵』
とゆー事になっております。

子供に悪影響を与えないよう...
なにとぞ、なにとぞ~・・・
by: サトシ | 2008/09/17 05:17 | URL [編集] | page top↑
# 西沢サトシ様

つかぬことをお伺いしますが

右腕から
チラリとみえるのは
タトゥーですか?

by: moco* | 2008/09/11 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
あぁぁぁ~!!
あっしもムルソーさんに踏まれたい!
by: みけ | 2008/09/09 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
うわっアホや!!




思わず口から…失礼しました(笑)



そうなんですよね。
好き嫌いは別にして、みんなそれぞれにイイトコがあったり悪いトコがあったり。凸凹なんですよね。
イイトコだけじゃつまんないし(というかそんな奴いないし)、悪いトコも見方や言い方を変えれば良いトコだったり。

そういえば、私の方向音痴を「素晴らしい才能ですよ^^」と言って下さった方がいました。
そんな風に言われた事無かったので、思わず笑いましたが、嬉しかったのを覚えています。


新しい曲楽しみにしています。
by: スピ | 2008/09/09 13:30 | URL [編集] | page top↑
# まざりたい(笑)
とてもたのしそう。
ミントの皆さんもノリノリだし…。
良い音・良い作品っていうのは、やっぱり素敵な環境から生まれるんですね。


しかし、まざりたい(笑)
by: 久しく美しくあれ | 2008/09/09 08:23 | URL [編集] | page top↑
# わーv
先日のMintとサトシさんのセッションが素敵だったので
期待大です!!
人間椅子、楽しそうですね(笑)
by: くじらの花子 | 2008/09/08 21:45 | URL [編集] | page top↑
#
もーーーーーー!!
何やってんの~?(笑)

スプートニク歌ってるお兄さんとは思えないんですけど~!!
でも、なんかいいよね。こうゆうの☆☆
by: れい | 2008/09/08 18:59 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/09/08 17:25 | URL [編集] | page top↑
# また面白いことしてますね(笑)
Mintのブログで西沢さんと一緒にレコーディングをしてると知ってましたが、またドM写真を撮って楽しんでたんですね(笑)
エンジニアさんにお菓子を献上する写真はMintのブログで見ましたよ(・ω・)

西沢さんもMintも好きなので、どんな曲が出来るんだろう?と今からとっても楽しみです(*´∀`)
by: ゆい | 2008/09/08 08:51 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nishizawasatoshi.blog70.fc2.com/tb.php/63-ea12a1c5
